スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いかのおすし

子供向けの防犯標語に「いかのおすし」というのがあるそうです。
   (イカ)行かない
   ()乗らない
   ()大声を出す
   ()直ぐに逃げる
   ()知らせる
なるほど、ですね。

大人の場合、誘拐の危険はさほど高くないでしょうが、
最低限、家の戸締まりには気を配っておきたいものです。

ドアの錠を2個にするとか、サムターン回し対策器具をドアノブに付けるとか、
ドア周辺の防犯意識はかなり高くなってきています。
しかし、最近では窓を破って侵入してくるパターンの方が多くなっているとか。

窓周りについては、防犯ガラスに替えたり、二重サッシにすると効果的なようです。

ガラス修理365というサイトで知ったのですが、
今ある窓の内側に樹脂製内窓を付けることで二重サッシに代える方法もあるようです。

二重サッシは防犯にも役立ちますし、防音・断熱(=結露防止)という副次効果も期待できます。

以前住んでいた所は寒い所でしたので、結露で大変な目に遭いました。
こういう知恵があの時あったらよかったのに。
今更ながらちょっと残念です。
というのも、二重サッシは高価なものだとあきらめていましたから。

21:35 | 生活グッズ | comments (0) | edit | page top↑
30年の歴史は重い | top | 「敏感肌」で検索

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

