スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

私のパソコン遍歴

私のパソコンデビューは1997年で、最初はGatewayのデスクトップを買いました。確か、40万円ほどでした。
Gatewayの製品はみな牛柄の箱に入っていたので、当時、世間的には牛箱とヤユされていましたし、Gatewayの持ち主は牛飼いと言われていました。(笑)
当時、オフコンでLanwordやLanplanを使う仕事はしていましたが、
いわゆるDOS-V機の知識はおろかパソコン全般の知識がまったくなく、
本や雑誌の情報だけを頼りに思い切っての購入でした。
周りにパソコンを持つ人もいなかったので、今思えば無茶な冒険だったかも知れません。

以来、10年ほどが経ち、家のパソコン7台は嫁のパソコンを除くと全部自作になっています。
くだんの牛パソコンも、買って2年後には皮だけ残して中身は全く別物になっていて、
その中身も歳月とともに何度も変身を繰り返し、今のが何世代目かも分からなくなっています。(笑)

一時デュアルパソコン(CPUが2個)やSCSIのHDDが流行りましたので、
時流に乗り遅れまいとデュアルパソコンを量産(笑)していたこともあります。
今では1つのCPUに4コアとか8コアを載せて、4CPUや8CPUにするものが出てきて
しかもずいぶん安くなっていたりしますので、あの頃あんなにお金をかけて
いったい何をしていたのだろう? などと思ったりしてしまいます。

ある程度やることをやり尽くし、いろいろ痛い目にも遭い、
少ないながらも知識を得た結論は ---
結局パソコンって、何をやりたいか、どんな作業をしたいか、に合わせてスペックを選ぶべきなんですね。
10年以上のパソコンキャリアの中で、唯一自信を持って言えるがこれでしょうか。

ムービーを切ったり貼ったり効果をつけたりするのでない限り、
一般的な使い方でしたら、メインストリームのお値段ほどほどのもので十分です。
私の初代牛箱はIllustrator7を起動するのに10分かかっていました。
今では、5万円くらいのパソコンでも出来ないことはほとんどないくらい性能が上がっています。
性能=スペックを追いかけても、満足していられるのはせいぜい1年くらいでしょう。
ならば、その時々の中くらいのものを2~3年使うということで、中くらいの満足を長続きさせる方が得策のような気がしています。

もし、初めてパソコンを買おうとしていらっしゃる方がおられるなら、
以下の事柄をアドバイスさせていただきます。

  ・何がしたいのかをよく考えてから。
    目的を伝えればショップでも友人でも適切な助言をもらえます
  ・性能を追求しない。
    パソコンは水物。もちろん財産でもありません。確実に2年で陳腐化します。 
  ・最も売れている価格帯で十分。
    安いものは何かを省いているかも知れませんが、
    普通の使用法でしたらそれでも十分な性能のはず
  ・トラブルは必ずある。身の回りに相談相手を持ちましょう。
    機械的な故障は少なくなりましたが、ソフト的なトラブルは避けられません。  
    出来れば経験豊かな相談相手を探しておいてください。
  ・ネットにつながないパソコンは価値なし。つなぐなら、まずセキュリティを。
    無料のセキュリティソフトもありますが、
    更新頻度が生命線ですのでセキュリティソフトは良いものを買ってください。

パソコン買うなら、パソコン本体だけでなくソフトの値段にも気を配りましょう。
やりたいことを実現してくれるソフトを探し、パソコン本体とそれらのソフト価格全部をしっかり計算してください。
パソコン本体よりも多分ソフト代の方が高くなっても別に不思議ではありません。

1年ほど前に嫁用に買ったパソコンが、自作でない唯一のパソコンです。
私は自作するつもりでいたのですが、大変嫌がりましたので(笑)
近くのパソコンショップのショップブランドを買いました。

そのパソコンにウイルスバスター2009がくっついていましたので、それについて一言。

ウイルスバスター2009はなかなか軽いです。快適な方だと思います。
ウイルスバスター2009 + 保険&PCサポートというおもしろいこともやっています。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

わずか1日3.8円をオンするだけで、
パソコンやソフト、ネットや周辺機器のことまで電話サポートを受けられたり、
クレジットカードの不正使用やフィッシング詐欺などの被害を補償してもらえたり、パソコンのトラブルに悩まされずに済むサービスが受けられるというわけですね。

パソコン初心者向けということなんですが、保険の部分だけでも10年選手の私は魅力を感じます。


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
22:22 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑
心地よい眠りが得られるなら | top | 自分史という日記

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

