スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仲間探し

ブログを始めて2ヶ月になります。
いまだ毎日書きためるのが習慣になっていません。(笑)
趣味や考えが似た人がいるといいな、とか思うのですが、
あちこち見て歩いても出歩きの範囲が狭いのか、なかなかお仲間になれそうな方に巡り会えません。

そんな時に知ったのが、「逆」SNSサービス「XIMA」(シマ)です。

「逆」SNSサービス「XIMA」(シマ)

逆のSNSとは何ぞや?と疑問に思い、サイトの中をうろうろしていますと、
おぼろげながらわかってきました。

SNSは、ご存じのように閉鎖されたお仲間集団で、
加入するには誰かメンバーの紹介が必要になります。
XIMAはサイトにメアド等を登録するだけで誰でもメンバーになれ、
XIMAを通して外側に情報を発信出来るのですが、
その際、XIMAのサイト上で他の誰にでもその情報(の一端)が見えるようになっています。
風景の中を風が吹き抜ける感じをグラフィックで表現しているようです。

普通のSNSが中へ中へ閉じこもっていく感じなのに対して、
XIMAは、逆に外へ開いていく方に振っている訳で、
このあたりを「逆SNS」と称しているようです。
なかなかうまく言いますよね。

XIMAでは、投稿・RSS・内部にあるゲームでユーザが発したつぶやきなどすべての情報が「風」として画面に流れてきます。
インターフェースとしては動画アップローダに似たものがありますが
風をクリックすれば発信者に行き当たるように作られている分、比較にならないほど「上品」です。(笑)
また、目の前を流れていく風に、キニイッタとかキライと評価することで
フィルタリングされ、風の流れが変化していきます。
このあたりもうまく作られていますね。
本気で情報発信したいと思えば、「書斎」という機能が用意されていて、
読み手の評価を意識して書くことも出来ます。

XIMAのブログパーツをサイドバーに貼ってみました。
このブログパーツ、スタンプラリーのスタンプ台の役割を果たすらしく、
ここを起点にXIMAへ流れ込む「風」となってくれるとのことなんですが、
うまく使えればいいですね。

とにかく面白いものがあるんだな、と思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------
「ザ・コンビニ」で、経営シミュレーションのゲームジャンルを確立したマスターピー
スがインターネットの世界をまるごとシミュレーションするサービス「XIMA」(シマ)
をリリースしました!

XIMAはインターネットユーザに新しい価値を提供する「逆」SNSサービスです。
SNSだと知り合いとのコミュニケーションになりますが、
XIMAは複数の方に向けて発信した「情報」をきっかけとして、ネットユーザ
同士(登録している方・まだ登録していない方)の繋がりを促進するサービスです。

無料ブログパーツRSSリーダーとしても利用可能な不思議なサービス!
XIMAの中でもマスターピース開発のゲームが数多くリリース予定です。


20:23 | トレンド | comments (0) | edit | page top↑
旅行行くなら車でしょ | top | 映画三昧

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

