

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドライブ旅行の情報集め

旅行の醍醐味の半分は、事前にプランを練ることだと思います。
鉄道旅行の場合は、それこそ分単位できっちり計算できますが、ドライブ旅行となると自由度が高い分、上手に計画しないと、いざ現地に行ってから大変な目に遭うことがあります。

「並ぶ・待たされる」が大嫌いな私は、旅行と言えばもっぱら車に限ります。
昔は、ろくに目的地も決めず、もちろん宿泊予定も入れずにとにかく出かけてしまったものでしたが、さすがにこの頃はちゃんとした所に泊まって、おいしいものも頂きたいと思うようになったので、事前の準備には時間をかけるようになりました。

ドライブ旅行の下調べでおすすめなサイトは、JAFの「JAFなび」です。

JAFと言えば、出先での車の故障など突発トラブルに遭遇した時に助けてくれるロードサービスのイメージですが、それだけではないんです。
運転実技講習会を開いて会員の技量向上を図ったり、車の運転をする人の利益を守るために政府に働きかけをしたりもしています。
先ほどの「JAFなび」からも行けますが、会員優待施設が多数あって、あちこちで割引が受けられる得点があります。
旅行前の下調べの時に、この辺はしっかりチェックしておくと良いですよ。




1シーズンに何回かスキー旅行に行くのですが、慣れているつもりでも雪道ドライブでは慢心は禁物ですね。
交差点や駐車場など、同じ場所で何度もブレーキを踏むような所は信じられないくらいツルツルになっています。
何年か前、これでJAFさんのお世話になりました。
これからスキーに行く皆さんは十分注意なさってくださいね。
それから、JAFに入っていないのなら、入っておいた方がいいですよ。
17:54 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑
パソコンでハリウッド映画を観る | top | 懐かしいおやつ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

