

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ノートンインターネットセキュリティ 2009 体験報告

とにかく軽くなったと噂のノートンインターネットセキュリティ 2009 体験版を試してみました。

実は前バージョン2008があまりに重くて他社ソフトにエスケープしていました。
それまで3バージョンにわたってノートンを使い続けてきただけに大変残念に思っていたのですが、
今回、非常に評判がいいと聞き、ノートン無料体験版を試してみる気になったというわけです。

で、先に結論。間違いなく軽いです。
ファイアーウォールが入っていることをまったく意識せずに済むのですから、
いかに軽いのかおわかりになるでしょう。
前バージョンとはまったく別次元の軽さである、と断言しても差し支えありません。

インターフェースもずいぶん使いやすい方向に振られており、
おそらく初めてファイアーウォールソフトを使う人でも迷うことはないと思われます。
ポート設定等の細かい設定は奥の方に入っていて、
以前のバージョンに慣れた人は戸惑う場合があるかも知れませんが、
これも慣れてしまえば見慣れたパネルに到達するのにそれほど時間はかからないでしょう。

さて、今回のバージョン2009の目玉ですが、
もちろん第一は、その軽さということになると思います。
それ以外に注目したいのは「インサイト」というサービスが追加されたことです。
例えば、何かのウィルスがパソコンに進入したのをスキャンでキャッチした時に
処理をどうするか、ノートンインターネットセキュリティ 2009を通して直接サポートを受けられるといったもののようです。
今回は体験版でしたのでサポートを受けるところまでは試せなかったのですが、
こういうサービスは大変便利でありがたいものだと思います。
自分でネットの情報を探し回ってどう処理するか決めなければならない場合の手間を考えると、
このメリットは非常に大きいものだと思いました。

ちょうど現在使用中のソフトの更新期限が近いので、
体験版の期限が切れるまで、ウィルス定義ファイルの更新が
どの程度頻繁に行われるのか十分確認してから購入の検討をしたいと思います。
(というのは、ファイアウォールソフトの善し悪しは定義ファイル更新頻度によって決まりますので。)

お年玉キャンペーンが既に始まっていまして、
2009年2月3日までの購入者にはモバイルノートが当たるなどのチャンスがあるそうです。悩ましいですね。(笑)

シマンテックストア




参考までに、スクリーンショットを貼っておきます。クリックすると原寸の画像を見ることが出来ます。

初期画面[初期画面]
すべての機能がこのパネルから始まります。
ライブアップデートによる定義ファイルの更新が
あと何分で始まるかの表示もあります。



システムの完全スキャン[システムの完全スキャン]
初期画面の「コンピュータ―今すぐにスキャン」を押し、
完全スキャンを選択するとこの画面となります。
完全スキャンはパソコン内をすべて調べるので
相応の時間がかかります。



スキャン中のタスクマネージャ[スキャン中のタスクマネージャ]
スキャニング中のタスクマネージャはこんな感じです。
実験台にしたのは今となっては非力なパソコン(Pen4 2.26GB + XPsp2)なので最新のものでしたらもっと負荷が低いことでしょう。
画面上で反転している ccSvcHst.exe がたぶんノートンのスキャナーだと思います。



ネットワークセキュリティマップ[ネットワークセキュリティマップ]
初期画面2段目「インターネット―ホームネットワークの表示」で
LAN上で稼働中のパソコンや各種デバイス類が表示されます。



デバイス信頼レベルの編集[デバイス信頼レベルの編集]
パソコン・デバイスをどう処理するか決定するパネルの表示です。
BAAはLAN上のサーバですので「デフォルト(共有)」となっています。
一つ上のラジオマーク「制限」にチェックを入れれば相手から自分のパソコンは見えなくなる訳です。



ライブアップデート画面[ライブアップデート画面]
ライブアップデートをするとこんな画面になります。
更新頻度は1日に何度もあるようで、かなり安心できるレベルだと感じました。無償のソフトにはまねが出来ないところです。



インサイト[インサイト]
スキャンが完了するとインサイトでパソコンの状態を診断することが出来ます。ちなみに、下から二つ目の winaw32.exe は同じノートンの pcAnywhere ですがバージョンが古いせいか信頼済みのお墨付きは頂けませんでした。
これってノートン君のお茶目なの?



インサイト - ワンクリックサポート[インサイト - ワンクリックサポート]
もし問題が発見されれば、この画面から直接サポートを受けることが出来るようです。
これは頼もしいですよね。
あまりパソコンのお守りに時間をかけたくないのでこういうのはありがたく感じます。




リンクシェア レビュー・アフィリエイト
17:47 | これ、いいかも | comments (0) | edit | page top↑
冬のタノシミ | top | 通勤電車の中

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

