

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マンガで読むニュース

マンガだけでニュースを配信してしまおうという試みが始まりました。
世界初のマンガによるニュースサイト「漫画の新聞」が創刊されたのは2009年10月15日。ほんの1週間前のことです。

新聞」を標榜するだけあって、政治・経済、国際、社会、芸能・スポーツ、特集、と
ちゃんと新聞としての体裁を整えています。
しかし、記事はなるほどマンガのみ。

文字のみの普通の記事よりもはるかに手間がかかるでしょうに、思い切ったものですね。マンガは、今や日本のお家芸なのだとか。
社会ネタに興味を失った若年層にアピールするなら、それはそれでアリかなとも思いました。

社会ネタのマンガといえば、必ず何らかのオチがつきものなのですが、漫画の新聞ではあくまで記事としてとらえているようで、あくまで「報道」のセンを崩すつもりはないようです。
たとえば、日本郵政の西川社長辞任では、最後のバンカーと持ち上げておいて、最後の一コマで寂しく去っていく後ろ姿で「完」となっていまして、何かあっけないというか、食い足りない感じを持ちました。
しかし、話題作りという点では、成功の可能性を感じます。
12:24 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑
水着でゴルフレッスンDVD | top | エヴァンゲリオン EVA・エヴァンゲリオン 使徒とは

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

