

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドライブ旅行の情報集め

旅行の醍醐味の半分は、事前にプランを練ることだと思います。
鉄道旅行の場合は、それこそ分単位できっちり計算できますが、ドライブ旅行となると自由度が高い分、上手に計画しないと、いざ現地に行ってから大変な目に遭うことがあります。

「並ぶ・待たされる」が大嫌いな私は、旅行と言えばもっぱら車に限ります。
昔は、ろくに目的地も決めず、もちろん宿泊予定も入れずにとにかく出かけてしまったものでしたが、さすがにこの頃はちゃんとした所に泊まって、おいしいものも頂きたいと思うようになったので、事前の準備には時間をかけるようになりました。

ドライブ旅行の下調べでおすすめなサイトは、JAFの「JAFなび」です。

JAFと言えば、出先での車の故障など突発トラブルに遭遇した時に助けてくれるロードサービスのイメージですが、それだけではないんです。
運転実技講習会を開いて会員の技量向上を図ったり、車の運転をする人の利益を守るために政府に働きかけをしたりもしています。
先ほどの「JAFなび」からも行けますが、会員優待施設が多数あって、あちこちで割引が受けられる得点があります。
旅行前の下調べの時に、この辺はしっかりチェックしておくと良いですよ。




1シーズンに何回かスキー旅行に行くのですが、慣れているつもりでも雪道ドライブでは慢心は禁物ですね。
交差点や駐車場など、同じ場所で何度もブレーキを踏むような所は信じられないくらいツルツルになっています。
何年か前、これでJAFさんのお世話になりました。
これからスキーに行く皆さんは十分注意なさってくださいね。
それから、JAFに入っていないのなら、入っておいた方がいいですよ。
17:54 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

懐かしいおやつ

子供の頃に食べたおやつのことを、ふと思い出すことがあります。
毎日食べていたわけでもないのに、無性に懐かしく思い出されるのは、その時一緒にいた人のこともあわせて記憶に残ったからなのかも知れません。

懐かしく思い出されるお菓子は、たいてい素朴な甘さのものでした。
干しいももそういうお菓子の一つで、一度思い出したら実際に食べるまで頭から離れてくれません。(笑)

一度ダイエットプーアール茶で取り上げたことがあるティーライフから、「いも切り」が出ています。
健康茶を売るところだけあって、手作業・添加物不使用など、こだわりをもって作っているようで好感が持てます。
そうそう、表面の白い粉はサツマイモの糖分が結晶したもので、自然で優しい甘みの証拠です。

「いも切り」を誰かと一緒に食べたら、その人は何年か経って思い出してくれるでしょうかねぇ。


リンクシェア レビュー・アフィリエイト

22:41 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

社会貢献の一つの形

日々暮らしながら、可能なら社会貢献など出来ないだろうか、などと大それたことを考えたりします。
自由になるお金も時間もないとなると、単なる個人が社会貢献などおこがましい限りですが、企業の社会貢献活動に乗っかる形ならそれほど難しいことではありません。
そういう活動をしている企業の製品を買うだけなら、誰だって出来るわけです。
自分にとって必要なものを買うことで、助けを必要としているところに援助が届くなんて、素敵なことだと思いませんか?

オンワード樫山もそういう企業の一つです。
直営ショッピングサイト ONWARD CROSSET(オンワード・クローゼット)が12月1日(火)にグランドオープンするそうですが、11月30日(月)までに事前会員登録をすれば3,000円相当のスペシャルポイントがもらえますよ。

23区・組曲・自由区・ICB・FORSTE・anySiS・Feroux・rosebullet というおなじみのブランドが揃っているので、自分に合ったファッションが必ずあるはず。




12:38 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

ルバーブ?

ルバーブ?
ルバーブって何だっけ?

ヨーグルトのダノンが90周年を迎えるにあたって、ダノンビオのラインナップを一新したのですが、その中にあったのがルバーブです。

記憶の底にわずかにその名の痕跡が・・・でも、どうしても思い出せない。
しばらく煩悶した後、ようやく思い出したのは、だいぶ前に行った長野で食べたルバーブジャム入りのヨーグルトでした。
ルバーブがジャムとくっつくのに、結構時間がかかってしまいました。(笑)

もともと木イチゴ系のジャムが好きなんですが、ルバーブは確か爽やか系の淡い酸味がおいしかったような・・・

当地では生のルバーブはもちろん、ルバーブのジャムも見かけないので、ダノンビオを試してみました。
なるほど、こんなだったかな。

食べ物で昔のことを覚えているって、結構ありますよね。
食べた瞬間に、昔の記憶がポンと飛び出てくるような。

ところで、ダノン90周年とはいかにもすごい気がします。
90年もの間愛されてきたことには、やはりそれなりの重さがあるし、それなりの理由があるのでしょう。

そうそう、ダノン90周年を記念して90周年記念パッケージが出ています。
普段4個パックだったものが、90周年記念パッケージでは6個パックになってとても買い得になりました。太っ腹ですね。さすが、90周年!

太っ腹なのはそれだけではなく、様々なキャンペーンが催されています。
その一つが「フィルムコンテスト」で、ノミネートされた8本の動画から、気に入った動画に投票するだけで、フランス8日間の旅が当たるかも知れませんよ。

私は、こんなのに投票しました。

ダノン90周年記念動画 │ ダノンジャパン



思いっきりぶちまけられたモデルさんたち、後が大変だっただろうな、とか思って、なぜか記憶に残った作品でした。

ヨーグルト好きの子供だったら、あんなふうにヨーグルトをかけられたいとか思うんでしょうかね。(笑)

12:28 | これ、いいかも | comments (0) | edit | page top↑

京の工芸美 ― 水引

京都には、王都の昔から引き継がれてきた工芸の技が、今も変わらず生き続けています。
贈答品から身の回りの細々したものまで、ありとあらゆる種類に及ぶのですが、手作りの故かどれも見る人を包み込むような暖かさを持っています。

水引(みずひき)もまたそういう京の工芸品の一つです。
すぐイメージできるのは、結婚式のお祝いに贈る祝儀袋のあの金銀のこよりですね。

   




写真は、水引の中で最も華やかなもの―結納用のものです。
下は略式結納 のものです。

とても紙と糸だけで出来たものだとは信じられないくらい精緻で美しいと思います。
まさに、工芸品ですね。

江戸時代から続くお店とのことですが、さすが伝統を重んじる京の老舗だけあって、「京水引」を名乗るために紙にも糸にもこだわり、頑なにまで手作りであることを守っているようです。
なんか、素敵ですよね。

表書きもしてくれるようですが、なんと清書には墨汁ではなく、ちゃんと墨を硯でするのだとか。
どこまでも「京」なんですね。
なんか、すがすがしい気持ちになってきます。「京」恐るべし、です。

20:59 | 生活グッズ | comments (0) | edit | page top↑

ワイヤーバッグって?

実は、今まで「ワイヤーバッグ」という言葉は知りませんでした。
ひょんなことから知るようになったのはついさっきのことです。
お恥ずかしい限りです。(笑)

「ワイヤーバッグ」とは、構造材としてヒモを編み込んで作られるもので、そのヒモにキラキラ輝く素材を通して作るので、光を受ける角度によってキラキラ光る輝きが様々な表情に変わる、というシロモノです。
パーティー用に用いられることが多い関係で、パーティーバッグといえば、実はこの「ワイヤーバッグ」を指すのだそう。

言ってみれば、一種のステータスみたいなもので、当然、女性たちのあこがれの存在というわけです。

で、そのワイヤーバッグと言えば、アンテプリマ ということになるようで、たしかにサイトを見てみると神々しいばかりの輝きがまぶしいこと、まぶしいこと。

クリスマスプレゼントに彼女にワイヤーバッグをプレゼントして、それ持ってパーティーに来いよ、と言えればおしゃれなんでしょうね。




18:57 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

スリムアル木

スリムアル木」というのは、私たち一人一人が毎日歩いた歩数(アルキ)をサイトで集計し、その歩数で到着する世界のいろいろな所に植林(アル木)をしようというキャンペーンです。

ウイングの「スリムアップパンツ」のキャンペーンでもあるのですが、ユーザー登録も必要がないほど気軽に参加できるようになっています。

『気軽に参加』出来て、エコにも貢献出来ちゃうとなると、俄然興味がわいてきますね。

普通にウォーキングしているだけでも体脂肪を減らすことは出来ますが、「スリムアップパンツ」は歩幅を大きくとれるようになるらしく、これによってウォーキングの効果が増すということみたいです。
要は、気軽にはいて気軽に歩いてください、ということなんですね。
スリムアル木のサイトが誰でも気軽に参加できるようになっているのは、そういう主張があるのでしょう。

私は男性なのでこれをはくわけにはいきませんが、ワイフには勧めてみようかな。
いつでも颯爽と歩いてほしいですもんね。



22:47 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

スライド携帯選びのキモ

そろそろ携帯を更新しようかと思案中です。

まだ2年と言うべきか、もう2年というべきか、今の携帯は普通の2つ折りタイプで、カメラは3Mです。ワンセグも付いていて、当時としては高めの機種でした。

今考えてみると、携帯ってやはり通話がしやすいとか、メールが書きやすいのが一番大事だと思うんです。
基本的な機能が洗練された結果、使いやすいと思える機種が一番なんじゃないかと。

ここに、ワンセグスライド世界最薄 11.9mm のSA001という機種があります。



この機種だと、ジョグキーが付いていて変換候補を選ぶ時にイライラしないで済みそうです。
着信時にスライドをあけるだけで通話開始になり、スライドを閉じて通話終了できるのも洗練されていてGoodです。
同様に、メール着信時に閉じた状態でメールを読み、スライドを開くと返信メール作成画面に切り替わるというのも、よくできていると思いませんか?

Bluetooth搭載機なのでヘッドホンに音楽を飛ばすことも可能ですし、ビジネスシーンでもPCドキュメントビューアーでExcellやWord書類を読むことも出来ます。
もう手放せなくっているおサイフケータイ機能もあるので、いつ乗り換えても大丈夫ですね。

スライドケータイで心配なのが液晶画面が傷つきやすいのではないかということですが、この機種はクリーンクリアコートとう強化ガラス処理をしているらしく、傷の心配はいらないみたいですね。
私の使い方ではまさに死角なし、というところでしょうか。
22:01 | これ、いいかも | comments (0) | edit | page top↑

忘年会の会場探し? それならココでしょ

ちょっと気が早いのですが、毎年、忘年会の会場を探すのに苦労している方に朗報です。
忘年会の幹事なんて、苦労の割には報われないものですね。
でも、よいサイトを知ってさえいれば、会場探しなんてあっと言う間に片が付きますよ。

ホットペッパーが発展的に生まれ変わったグルメサイト、FooMoo(フームーがおすすめしたいサイトです。

家族で行きたい、恋人と行きたい、そんなプライベートシーンでのお店選びと、
会社や仲間同士でわいわい楽しくやるための、パーティ・宴会シーンでのお店選びを一からカテゴリー分けしてあるので、大変セレクトしやすくなっています。

それぞれのシーンの下にも、さらに細かくカテゴリーが分かれていて、短時間で迷うことなく目的にジャストフィットしたお店にたどり着けるはずです。

今ならキャンペーンで、忘年会支援金100万円がもらえるかもしれませんよ。
キャンペーン期間:2009年10月29日(木)~12月23日(水)24:00まで
商品は、抽選で現金100万円が1名、現金1万円が100名、です。
期間中にFooMooのモバイル版メルマガ「ぐるメール」に登録することが条件になっています。

サクサクと検索してみたところ、 新宿駅西口・南口からすぐの所にある「-もつ鍋 ・馬刺し・焼き鳥-もつ力」がよさげでした。
九州ご堪能コース 【3H飲放付】6000円⇒4980円/ 【料理のみ】4500円というのに目が行きまして、
馬刺しに若鶏の塩焼き、鉄板焼きに大分名物とり天まで付いた鍋に、とどめの飲み放題でこの値段はスゴイです。とにかく、量と値段が大事ですから、こういう所が良いですよね。
早々に下見に行ってこなくていけません。



19:03 | これ、いいかも | comments (0) | edit | page top↑

クリーニングだって、WEBで片が付く

季節の変わり目には大量に処理しなければならなくなるのが洗濯物です。
少しずつ小分けにして持ち込むなんてことが出来たらいいんでしょうけれど、こればかりはまとまってしまいますね。
洗濯物も大量になると、結構な大仕事です。

何とかならない?

何とかなるんです!
全国無料宅配クリーニングサービス「せんたく便」というのがあるんです。





クリーニングは、WEBから注文を出すと、クロネコヤマトが指定時間に取りに来てくれる、という寸法です。
なんと手間ナシな!

クリーニング完了後、専用パックに入れられてクロネコヤマト時間指定で宅配してくれます。
こちらは指定時間に家で待つだけです。

価格は、「せんたく便10パック」で5,092円ですから、1枚あたり510円。
上着でもコートでも1枚とカウントするので、上手に利用すればめちゃくちゃ安上がりということですね!
こういうサービスは頭を使って賢く利用しなくては。

2回目以降はリピート割引価格が適用され、「せんたく便10パック」は4,777円にディスカウントされます。

コート10着を持っている人は少ないでしょうけれど、こういうサービスを上手に使ってうまく節約したいですね。



17:27 | これ、いいかも | comments (0) | edit | page top↑

ペットの健康はオゾンウォーターから

オゾンウォーター(オゾン水)という言葉は、まだあまり耳にしませんね。
それだけ新しいということなんでしょう。

たとえば、最新の洗濯機にも、衣類の除菌・消臭のためにオゾンを用いるものが出てきたことや、上水道の殺菌を塩素ではなくオゾン殺菌に変えるところが出てきたことからも、オゾンの除菌消臭効果がよくわかります。
歯医者さんで口腔内の洗浄にオゾン水を使うそうなので、安全性でも信頼が置けるわけですね。

殺菌力は塩素の20倍も強いオゾン水ですが、安全上もまったく問題ないのであれば、ペットの皮膚病に困っているペットオーナーならもちろん使ってみたいはず。

これまでオゾン水をペットに使えなかったのは、オゾン水を作る機械が大きくて使い勝手が悪かったからでした。

10月16日にTV朝日「ちい散歩」という番組でが紹介されていたんですが、「デオシャワー」という、ちょうどバケツ大の機械なら簡単に扱えそうです。
16:21 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

資格試験No.1人気は社労士

聞くところによると、資格取得のために頑張る人の数が最も多いのは、社会保険労務士試験なのだそうです。
社会保険労務士が人気No.1になるのは、この資格が最も収入に結びつきやすいと考えられるからでしょう。
労働保険・社会保険関連のコンサルタントのような仕事がこの社会保険労務士、略して社労士ですが、昨今の年金問題でも活躍しているそうで、収入の高さもさることながら、人に頼られる仕事というのはやりがいが大きいのでしょうね。
人気の高さはこのあたりにも原因があるのかも知れません。

ところで、高収入の国家資格となると、さすがに簡単に合格できるものではないでしょう。
もちろん独学での合格も可能性がないわけではありませんが、やはり効率よく勉強するには適当な受験講座を選ぶのがよいでしょう。
勉強そのものの効率追求だけでなく、専門的な講座は種々の情報提供を期待できるからです。

おすすめしたいのは通信教育の「フォーサイト」社会保険労務士講座で、3万円台からという受講料はとにかく魅力です。
もちろん、安いだけの講座ではなく、合格率全国平均を大きく上回る実績がこの講座の内容の確かさを証明しています。
17:14 | 雑感 | comments (0) | edit | page top↑

ティファニーの上質感はそのまま

ティファニーと聞いてすぐさま「朝食」をイメージしてしまうのは、ヘップバーンのファンばかりでもないでしょう。
ティファニーには、高級感とか上質感があるし、ヘップバーの可憐さ・上品さがダブってイメージされるのは自然なことかも知れません。

ところで、記念日 のプレゼントやクリスマスプレゼントは、あなたならどこで買いますか?

正規店ですか? ネットショップ?

正規店にこだわる気持ちもよくわかります。
相手に、何のごまかしもない自分のまっすぐな気持ちをわかってもらいたい、少なくとも疑われたくない、そういう気持ちでしょうか。

ネットショップだっていいじゃないか、という考えも理解できます。
相手に似合うアクセサリーを真剣に選んだのであって、安く買って出来た余裕の分は何か相手のために振り向けられるわけですからね。

両者の言い分を、両方とも活かす、ティファニー専門「Sa-Sa Jewelry」はいかがでしょうか。

ちょっと値段をご覧なさい。びっくりしますよ。







15:51 | これ、いいかも | comments (0) | edit | page top↑
